2012年7月16日 (月)

原因判明。。。

何回も取っ替え引っ替えしてなおしている60型TVがこのごろ

Dsc_03911 わかるでしょうか?左下部分に黄色いシミ発生

で、いろいろ診断してみた結果、直せました。。。

偏光板を壊れないようにした結果、ユニット破損

※ちなみに4000時間でも染料系偏光板は無傷です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

いまさらですが、KV-28DX750修理

この関連で、SONYのTVにはタイマーが入っています

うちにも、KV-28DX750があり、同じ症状がでて、電源はいらなくなりました。

HD900関連でも同じ症状がでますので、買いだめしてあります>MCZ3001DB

Dsc_02961  部屋の中から部品を発掘。修理開始!

Dsc_02821  なので、兎に角、蓋を開けます。

Dsc_02841 交換対象は2つ

Dsc_02881 Dsc_02911 基板裏から

Dsc_02951 交換済みの写真

Dsc_02931 交換後、、、、

こんなにまぶしかったっけ?

※マッサージチェア専用TVです(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

古くても直せばまだまだ使えます!

Imgp45911 壊れ物を再生!

http://homepage3.nifty.com/~kei_nifty/KDF_REPAIR.htm#2011_9_25

どのくらいの耐久性があるかまだ不明だけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

地デジチューナー入れ替え!

Dsc_0079 このごろ、グランドWEGAの後付けチューナとして

活躍していましたDTC10/YAGIが仕事をサボる※ようになりまして

※画像出力、音声出力を数秒間しないことが多々ある

これに代わる機種を、今回選定しました。

DT70/MASPRO です。DT35ではなくあえてDT70です。

うちの居間で使用するにはデータ放送なんて邪魔なんです

20110916010118  で、びっくりしたのは感度の良さ

DTC10で放送休止になってしまうTBSがブロックノイズ無し!

さらにHVT-TL/IO-DATAがいいと思っていたものも霞みます

さすが、見えすぎちゃって困るの~♪のマスプロです

9/18追記:DT70はサボることなく働いてくれます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

みせてもらおうか、超高耐久直線偏光板の実力とやらを

ここで書いている液プロTVの偏光板張替えは、ひとつ難点がありまして

「1000時間程度で偏光板が焼けてしまう」点です。

Imgp43991_2 右奥が1000時間後のBLUEです。

で、今回、いつも買っているところで、「超高耐久」なる

偏光板が売ってました。ので、ためすしかないっしょ?

詳細は近日中にHPに載せるとして、張替え前後は

Imgp43921 張替え前(1000時間経過)

Imgp44121 張替え後、青のくすみが無くなりました!

Imgp44091 Imgp44061 後は、これがどのくらい

耐久性があるか?です。3000時間くらいは持ってほしいです

P.S.RGBゲインを見直してみました

Imgp44161 これで、RGBの明るさがそろっているかなぁ?

http://homepage3.nifty.com/~kei_nifty/KDF_REPAIR.htm#2011_9_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

このごろ面白いジャンク品にあたってます

今回、ジャンク品のCF-Y2CC2AXSを落としたのが届きました

201105250036331 なんか、起動するっぽいですが、

201105250044421 バックライト点かん=ヒューズ切れ?

201105250045161 なんと正解はインバーター無し!

201105250046271 手持ちのインバーターを入れ込み、

201105250106401 このとおり、起動した!と思ったら

201105250147291 なんと、メインメモリ不良orz

これと同じですね

マザーも別な手持ちがあるので、そのうち順列組み合わせを

続きはまた今度!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

あちゃー、まだばらさないといけないなぁ>TV

ここで使い始めた60型TV、年末に偏光板張替えをしているんですが

その際にちょっと考慮不足で

20110519230554 こんな風に、画面上に赤い帯が出てきてしまいました

原因はわかるんですが、ばらすの面倒だなぁ

震災の影響もちょっとはあるんだろうか?

できるものなら、ワイヤグリッド偏光板に換えたい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月24日 (木)

久しぶりに偏光板張替え@42HD900

昨日仮組みしたGRAND-WEGA

P10213381_2

写真の様にいまいちぱっとしない映像です

なので(ちょっと貼り方失敗しているし>偏光板)

P10213501 久しぶりに偏光板張替え実施

P10213511 で組み立て後はいい感じ!

霞が無くなって晴れ渡ったという感じ

P10213521 液晶WEGAと比較しても

遜色ないと勝手に思っています(^^;

追伸:プロフィールPRO限界です。破棄予定

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

今日はGRAND-WEGAを組み立て

以前、修理はしていたけど、基板状態で放置してた電源を

(※GRAND-WEGAは2台あった訳で、1台旅立ち、1台放置)

今回、ちゃんと組み込んで動作確認してみました

P10213431 動作確認中の写真をば

左:GRAND-WEGA(KDF-42HD900)

右:液晶WEGA(KDL-L32HVX)

ダイナミックレンジがGRAND-WEGAの方が広いような気が。。。

だけど、ちょっといまいちかなぁ?と思うので明日追い込みします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

液晶WEGAの2個1

P10213221 物置に転がしてある

左:電源不良で起動しない液晶WEGA

右:大震災にて落下画面割れした液晶WEGA

どちらも、KDL-L32HVX/SONY/2005年製

P10213301 やることは画面割れ側の電源を

電源不良側と入れ替えすること

※GRAND-WEGAの部品も散乱しています

P10213311 破損している方を目視で見ても

破損している部分はまったく分からず

※MCZ3001Dなんては使われてませんね。。。

P10213351 動作する組み合わせと

液晶・電源破損の組み合わせにして修理完了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧