2013年10月17日 (木)

これがチャイナクオリティってやつですか…

このごろ、パソコンで地デジをみれるようにしました。

579162_513642008724906_1942722459_nが、、、

久しぶりに接続して、、、起動できない???

というか、デバイスが見つからないって???

Keian使っているのはこれなんです。

で、何が悪いのか?をチェックすると

Usb_ngUSBコネクタの歯抜け発生orz

動作するはずがありません。

Usb_okなので、コネクタの入れ替え実施

正常動作を確認!

これがチャイナクオリティってやつですか、、、

まさか、USBのピンが抜けるとは

付属のケーブルを使っているんですよ。。。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

パソコン修理してみた=久しぶりに部屋の整理

オークションで入手し放置していたジャンク品を部屋の整理のために手をつけました。

Dsc_14901バックライトつかないの、HDD認識しないのとか

ある程度までばらしている状態です

Dsc_14921バックライト不灯は、この部分のヒューズ切れ

Dsc_14951予備のインバーター回路を持ち出して動作確認

Dsc_150012台こうして起動することを確認

※1台は、HDD認識がありません。。。

Ide_conそしてHDD認識しない原因を発見

フレキが切れていますね

これで、ちょっと部屋が片付いた???かも








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

CF-Y7に2Gメモリ増設、そして

Orig CF-Y7はマザーに1Gメモリで

普通は1Gの増設で、最大メモリ2Gということになっています

201202160129501 ですが、CF-Y7だと、2Gメモリを入手すれば

201202160131451 こんな感じに3Gメモリに!

2gadd こんな感じで正常に認識されています

増設した理由は…

「7」にしてみるためです。

Dsc_02041_2

CF-Y7でメモリ3Gあればなんとかなるでしょ???

そのうち入れます>WINDOWS7@CF-Y7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

PCで壊れるのは、熱源か可動部なわけで

このごろディスクトップPC、起動すらしていないのには

訳がありまして、電源が不安定になっているわけで

しょうがないので、パソコン工房で電源安いのを買ってきました

このごろ、台頭してきている「KEIAN(恵安)」の650W

20120121175210そこそこ持ってくれればいいです

熱源の電源か、可動部のHDDが壊れますね>PC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

プチフリしないSSDはいいねぇ!

今まで、ちょっと引っかかるなぁっていうちょっと前の世代のSSDを使ってました

並べると、HDD→プチフリSSD→プチフリ無しSSD

20120115131613 CSSD-PMM64WJ2(JMF612)に入れ替えました@CF-Y2

Puchifuri これがJMF602PuchifurinashiこれがJMF612

この ランダムライトの速さが実使用ではまったく違うものになるわけです。

まったく別物のPCになりました!プチフリしないSSDいいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

一台増殖!

201111121304071 今回手に入れたCF-Y4(XGA)ですが

こんな感じ。。。

201111121359231 で、ちょこちょこといじってこう。。。

一台増殖!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

確かにWEBぶらうずだけなら4,5時間は余裕でもちそうだわ

今、ためしに使い始めているFAN付Let'snote

FANの追加以外に電源管理もいっそう磨きがかかったのか?

Photo って、ホントかよ?>36時間???

はてさて、本当は何時間持つのか?試験中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

SDカードリーダー性能比較@Let'snote

Trancend8g SHDCカード、Class10を用意します

Cfy214g エントリ1:CF-Y2/1.4G

Cfy416g エントリ2:CF-Y4/1.6G

Cfy716g エントリ3:CF-Y7/1.6G

Cfy2_sd CF-Y2の結果

Cfy4_sd CF-Y4の結果

Cfy7_sd CF-Y7の結果

Y2/Y4はSHDCが読み書きできるだけでよしと考えるが吉

Y7はClass10を使う意義があるってことですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

おきまりのSSD交換@CF-Y7

今回入手したCF-Y7をHDD→SSD交換実施

201108102358051SSDへ交換は裏蓋だけ!

Cfy4cfd ちなみにこれがCF-Y4(1.6G/CSSD-PNM64WJ2)

Cfy7cfd そしてこれがCF-Y7(1.6G/CSSD-SM128WJ3)

さて、これで3倍早いか??いえ、体感は全く変わり無いです

※計算能力でいえば、Y7×0.66=Y4ってところです。Y4優秀

そして、せっかくのSSD交換もCPU-FANがついているY7では

やる意味が半減してしまいます。ノートPCは完全無音で無いと。。。

201108110028391 で、Y7になって分解方法がかわりました

Dsc001091 分解したのは、POWER-LEDが切れていたので

どうせならと、BLUEへ変更しました。。。暗いけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

FAN五月蝿い。やっぱ遅くてもFANレスだね

Dsc_00761 Core2DuoのLet'snote(CF-Y7)を入手!

で、感想。。。速いのはいいけど、FANが五月蝿い

やっぱりLet'snoteはFANレスじゃないと!

速い遅いの問題じゃない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧