« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月)

失うものもあれば得るものもある。どちらをとるか?

ここで、「静音計画」をつけたといってますが

約半年つけたあとにはずしてみてはっきりしました

これをつけることにより、失うものと得るものがあります

私の場合は失うものの方が重要なので、つけるのは

椅子の取り付けネジだけにします

・失うものは、車のダイレクト感。ロードインフォメーションが希薄に

・得るものは、静かさ。ハンドルはアンダーステア方向になります

といっても気にならない人は気にならないレベルですが

まぁ、そんなに世の中うまくいくわけは無いわけで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

レーシックの傷跡1週間後(レーシック日記)

レーシック手術をしてから1週間たちました

Right_1wk 右目1週間後

Left_1wk 左目1週間後

フラップの傷跡は変わりませんが

ほぼ、違和感がなくなりました

ハローもコンタクトレンズ時よりも少ない

そして日曜日に1週間検診です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

レーシックの傷跡(レーシック日記)

Photo これが右目

Photo_2 これが左目

蓋(フラップというらしい)の傷跡が見えますね

ということで、レーシックを実際にやってみました

やってみて正解だったというのが感想です

では、その概要を

・2011/11月頭

動機は、2つかなぁ?

①ちょい前にコンタクトを新調。今まで1.5にしていたのが勝手に

  1.2に調整してくれた(そっちのほうが疲れませんよって、)

②あと、走るときに周りがみえるといいなぁとなんとなく思って

次に、まず会社の同僚がやったことあるというので情報収集、

で、すくなくとも2人、品川近視クリニックで施術したとのこと

「ハードコンタクトの方は2週間以上つけて駄目」の注意事項が

あり、そこから眼鏡生活が始まりました

・2011/11/14(月)

朝にweb申し込みをしておいたら、夕方に確認の電話がきて契約

その際、1dayレーシックを申込。その時点で受付の態度が急に

よくなったのには笑いました>1dayは、高額コース限定の為

※同僚より割引券をこの時もらいました>最大5万円割引

・2011/11/18(金)

AM10:00に申込でその時間に来院(JR有楽町駅~徒歩1分)

そうして検査が始まり、約3時間、事前検査をしました

201111181020061 平日でしたが、そこそこに混んでいました

とにかく、検査検査、いい感じに手馴れた流れ作業です

視力、角膜レンズの形から収差までいろいろ調べます

その際に、結局一番上の最高級アマリスってのに変更

フラップ作成精度と、レーザー照射追従精度がいいそうで

術後の回復も早いそう。結果は2日後充血すらしてません

だからといって、これを勧めるわけではありません。。。

1dayレーシックの場合、その日に手術。手術まで俺の場合

しばらく時間あり(PM5:45)秋葉とかで時間つぶしてました

で…PM5:45から手術、なのですが、そこからまた検査

2時間検査、手術5分、1時間術後検査という感じ

手術は、5分かかりません。ベットに横になってすぐ終了

事前準備1分、フラップ作成:30秒、削り:10秒 ×両目

で、レーザーで削るわけですが、「緑の点を見ていて」と

いわれても、フラップをめくった際にはいまいち見えて

いません。大体の感じで正面を見ているしか。。。。

レーザーで削っているであろう時にたんぱく質の焦げる

においが漂います。麻酔をしているので痛み無し

手術をしたそのすぐは、視界が凄い曇っています

大丈夫か?って思いましたが、現状、普通に近くも

遠く(両目1.2以上)も見えていますので大丈夫です

ただし、手術当日は、近くを見る際には特に視界が

曇ってよく見えないので、一人で来る際にはちょっと大変

俺の場合、宿の予約をしていなかったのでそこから

上野までいって、素泊まりの旅館を見つけて宿泊

手術当日は、風呂アルコール厳禁。気をつけましょう

で、次の日の翌日検診まで時間をなんとかつぶします

※痛み止めの目薬をちょっと使いました。ちょっと目が

 痛い感じがこの日だけはしました

この日、目を使えないと思っていいです。細かいのは無理

音楽などを聞ける環境をそろえておくといいでしょう

↑これ教えてもらってました。助かりました~

定期的に目薬をするのがちょっと大変ですが一番怖いのは

術後の感染症です。細心の注意をしましょう>この日は特に

・2011/11/19(土)

PM0:15診察で、その時間に来院して検査。これは1時間で終了

201111191202291_2 ※休みの日だけあって、めちゃ混み様でした

この時点で視力は落ち着いてて、両目1.2以上に(右1.5/左1.2)

視力検査、角膜のフラップの状態の検査をして終了です

この一番上の写真のような部分のチェックを眼科医の先生は

してるんでしょう:痕は残っていてもちゃんとふさがってる事

※その際、眼科医の先生が眼鏡していたのはちょっと苦笑。。

まぁ、いろいろ否定意見もありますでしょうが俺としては肯定

するわけでもありません。でもやってみてよかったと思います

ただし、一生フラップ切れたままなんです。癒着もしないらしい

こういう点が眼科医がやらない理由なのか?と思ったり

それと、これ、手術の医者の仕事は「フラップをめくる」だけ

あとは機械が目の動きを追いかけてくれるわけで、レーシック

の良否は機械の良否ではないか?と思います

もち、フラップをめくる際の事故なんては論外ですが

そして「1.5がbest」と問診表に書いたのでそこを狙ってくれた?

って勝手に思っています。コンタクト両目1.5は慣れているし

※近くを重視する?遠くを重視する?って問診表の選択あり

ハローがちょっと残っていますが1ヶ月もすればなくなるみたい

それと診察時、しつこいくらいに遠くが見える代わりに近くは

見え辛くなるので老眼鏡の準備するように!っていわれました

が、問題なく近く遠くもみえています。コンタクトで慣れている

視界そのものです。ほどほどの視力矯正がよかったのかも

以上、レーシック日記@2011/11/20時点。1週間また検診です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

一台増殖!

201111121304071 今回手に入れたCF-Y4(XGA)ですが

こんな感じ。。。

201111121359231 で、ちょこちょこといじってこう。。。

一台増殖!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと直しました!>レカロシート

3年前くらいに壊れて、ちょっと腰のすわりが悪かった

運転席側のレカロシート、やっと修理をしてみました

201111121056101 まず、用意したのは分解図

これがあったから分解の仕方を迷わなかったのかも

201111121104251_2 で、運転席をはずします

201111121115521 割れてしまってるのが解りますね

これを直します

201111121127421 G17ボンド、基本でしょ(Y/y)?

201111121128521 乾くまでしばらく放置

201111121433171 ボンド付けした部分は使わないで

タイラップで留めます

201111121448381 201111121448441 どや?こんなもんでしょう

で、直した感想は、

「そうだよっ、この腰のホールド感!1日1000km超も楽チン」

です。さすがレカロです。ちゃんと直して使ってやらなくちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

今度の愛車メンテは…

Imgp4648 今回の交換は前回のオイルダンパー

他2つ(3点支持)と、オルター(発電器)リビルト品の交換。

最後(8500回転)まで回した時の振動が無くなりました。

最後まで回した時に乾いたいい音だけが響く!

エンブレ時にエンジンがよじれる感覚が無くなりました!

あとはクラッチ?どのくらいで交換?滑り初めてから?

因みに147000kmで滑る気配は無し!

P.S.クラッチ交換といえば

Haisya_2 この車の時に、クラッチを焼いて

ミッションを載せ換えたことがあります(^^;

※クラッチを滑らせて、もくもく煙を出しました。。。

※ミラクルシビック:CVT車です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »